モーグル ワールド/ ”モーグルをもっと楽しく”が合い言葉

伊藤みき選手・西伸幸選手が優勝!フリースタイルスキー モーグル全日本選手権

フリースタイルスキー モーグルの全日本選手権が、長野県白馬村・白馬さのさかスキー場で行われた。

男女ともに先週の世界選手権で2位銀メダルの、伊藤みき選手と西伸幸選手が勢いそのまま、ともに全日本選手権初優勝を飾った。

伊藤みき選手は、予選を24.22点・1位で通過し、決勝を24.06点で完全優勝を遂げた。

今シーズンW杯で初の表彰台、次戦となった世界選手権で2位、そして全日本選手権では優勝と、大会ごとに順位を上げている。

成長著しい伊藤みき選手のバンクーバーオリンピックでの活躍が楽しみになってきた。

伊藤みき 伊藤みき
伊藤みき選手・決勝 伊藤みき選手・表彰式

出場はしなかったものの、会場に訪れた上村愛子選手からも「初優勝、おめでとう」と声をかけてもらったようだ。

上村愛子
優勝した伊藤みき選手と話をする上村愛子選手

2位には23.62点で里谷多英選手、3位には22.37点で村田愛里咲選手となり、世界選手権代表メンバーがしっかりと国内大会で結果を残した。

里谷多英 里谷多英
里谷多英選手・決勝 里谷多英選手・表彰式

村田愛里咲 村田愛里咲
村田愛里咲選手・決勝 村田愛里咲選手・表彰式

男子は、西伸幸選手が予選を22.98点・4位で通過し、決勝を25.65点で優勝し、昨年の全日本選手権デュアルでは優勝しているものの、シングルでは初優勝となった。

西伸幸 西伸幸
西伸幸選手・決勝 西伸幸選手・応援に駆けつけたお父さんと

2位には25.16点で遠藤尚選手、3位には24.80点で上野修選手が入った。

遠藤選手は地元猪苗代で開催された世界選手権に出場できなかった悔しさを、ここで晴らした結果となり、「来年はバンクーバーへ行きます」と力強く語った。

遠藤尚 遠藤尚
遠藤尚選手・決勝 遠藤尚選手・表彰式

上野修 上野修
上野修選手・決勝 上野修選手・表彰式

コース設定も易しい今大会では、確実に滑り切った選手が上位に進出する結果となった。

リステルでの難コース、そして今回の易しいコース設定でも確実に結果を残した伊藤みき選手と西伸幸選手、バンクーバーオリンピックのコースは易しい設定と言われるが、彼らには関係ないのではないだろうか。

モーグル日本チームに新たな旋風を巻き起こしてくれる予感がする。

明日は、デュアルモーグルが行われる。
(2009.03.14)